お灸を取り入れてみよう。

血の巡りを改善したい!

と始めたセルフお灸。

お灸は自然の治癒力を高めて、自分で治す力をひき出す働きが!

火を使わないタイプや煙の出ないタイプもあるので、ツボの場所や好みで使い分けるといいかも。

 

初めて使用する場合は、お灸の温熱が違うので弱い温熱の商品からスタート。

せんねん灸ホームページに温熱表もありまよ

私は、以前にもセルフお灸をした事があったので今回はせんねん灸「伊吹」を購入しました。

使い方、製品やツボの情報等はせんねん灸ホームページで探せます。

私は子宮筋腫対策、生理痛と冷え性も気になるので「三陰交」「血海」「蠡溝」「関元」を中心にお灸をしています。

気のせいか、今回の生理痛はちょっとだけマシだったように感じました。

鎮痛剤を飲んだ回数も少なく、夜中にお腹・腰の痛みで涙😭流すほど痛くはなかったです。

もっと勉強して、いろんなツボも試していこうと思います。

 

”「免疫力が高い体」をつくる 「自然療法」シンプル生活”を読みました。

 

IMG_0472

食生活を考える本。

自然に感謝して生活する。

引き寄せの法則に似た考え方もありとても、とても読みやすく直ぐ読み終わりましたよ。

少しずつ取り入れて行こうと思い、早速”琵琶茶”飲んでます😋

癖が少なく飲みやすいですよ。

色々試していきたいです。

感謝♥️

 

 

初めての家庭菜園。〜ケール〜

今年したかった事の1つ。家庭菜園。

 

アメリカでケールが好きになって、日本でなかなか見かける事が無く。検索すると”青汁”ばかりで(苦笑)

第一弾はケールにしようと思いネットで種を注文しました。

カーリータイプってなかなか日本で見かけなくて苗ではなく種ですが、

実家の家庭菜園畑の傍らに種まきしました。

師匠に種から育てるのは難しいと言われたけど仕方ない。

芽が出てきますように!🌱

そして美味しいサラダが食べれますように

 

IMG_0521

種はこんな感じ。

IMG_0522

5月2日 種まき。