セルフお灸のポイント

セルフお灸を始めてもうすぐ2ヶ月になります。

人間の身体にはたくさんのツボがあります。初めは何処にお灸したらいいのかな?と迷ったりすると思いますが、

私はせんねん灸のサイトを参考にしてセルフお灸生活を送っています。

ツボとは血行不良のポイントの事で肌に栄養がいかず凹んだり、乾燥してカサカサしたりするそうです。

なのでツボを探す時は凹みや肌のカサつきをがある所を探すといいようですよ。

ちなみに私は最近「湧泉」「三陰交」「血海」「合谷」「足三里」等のツボにお灸しています。

 

セルフお灸で気をつけるポイント

✳️火の扱いや火傷には気をつける

✳️初めは熱量の低いものからスタート

✳️ピリピリした刺激がしたらお灸の効果◎

✳️1つのツボには1日3回まで

✳️入浴前後1時間は避ける

 

お灸は続ける事で 気・血・水の巡りを整える効果が期待出来るようです。

いろんなツボもチャレンジしてみたいと思います✌️✌️✌️

 

セルフお灸生活 1ヶ月

 

セルフお灸を始めて1ヶ月過ぎました。

 

なんと!やっぱり!生理痛が改善しています!!!😍😍😍

 

IMG_0678

今回、鎮痛剤を1回しか飲みませんでした。私にしては劇的に少ない。

いつもは1〜2回/1日 を3日間位飲んでました。

その1回ですら、飲まなくてもよかったかもと思うほどです。

ホントに

ホントに

ホントに 嬉しい!!

引き続きお灸生活頑張ります。

 

 

 

うにせんべい

私のパートナーは”うにせんべい”が大好きなんです。

何年か前に私が酒のつまみ用に買っていって日本酒のあてに食べようと思ってたんですが、朝起きたら完食されてました。

以来、うにせんべいは秒殺されます。😓

なんだろ不思議な嗅覚なのか?